皆さん今晩は!筆者も投資家の端くれとして、今日は執筆しなきゃダメでしょう。
と言うわけで、株の話です笑。筆者は料理人兼、YouTuber兼、投資家です。
本日は日経平均が841円安となる大暴落が起きました。直近の暴落続きから更に一段安、大幅に下げての終値26,170円で引けてます。
もう皆さんご存知の通り、昨晩のFRBのビッグイベント、FOMCによるパウエル議長の不透明なタカ派的発言によってアメリカも急落し、その煽りを受けて日本市場も世界の先陣を切って売り込まれる形になりました。日経市場売買代金も3兆8000億円を上回る大商いとなったので、恐らくヘッジファンドや機関投資家の強烈な売り仕掛けと個人投資家の追証による投げ売りも重なり、ここまでの暴落に発展したと思われます。
ずーっと27,000円の攻防を繰り広げていた日経平均ですが、その節目を明確に割り込んだ途端、雪崩のように一気に売りが加速しました。ここからは一旦の反発を期待したいところですが、やはり強烈な戻り売りによるリターンムーブを警戒すべきトレンドでしょう。
テクニカル的に見ても、明確に下落トレンドに転換したわけですから、エントリーは慎重に判断した方が身の為です。
落ちてくるナイフは掴むな!という格言を胸に刻み込んで、慎重に底打ちを判断していこうと思います。それと・・・深刻なのは、はっきり言ってマザーズの方です。本日の下落を以って、遂にリーマンショック時の下げ幅を更新しました。
ただ、1番深刻なのが、個人投資家が含み損を抱えたまま未だに耐えている為、信用買い残が解消されていないという地獄展開になっています。
基本的に、個人投資家の信用買い残が減らない限り、株価は重たいままですから、それらの重荷を振り落とすまでマザーズの下落は続くと思われます。正に地獄です。
そこにアメリカのGAFAMの主要決算や日本の主力決算も重なり、更に地政学的リスクまで重なってくるようなトリプルパンチのような状況で、今後果たして株価が上昇していけるのか?は甚だ疑問ですが、暴落こそチャンスなのは間違いないです。
今は冷静に市場の動向を見守り、全力でロングしていけるような態勢を整えておくことが1番大切なことです。間違っても、落ちてくるナイフを掴まないように注意していきましょう!皆さんの健闘を祈ります! Good Luck!
Comments