今回は、これから料理人を目指す人や、今現在修行中の全てのコックに向けて書こうと思う。まず初めに、これから料理人を目指す人に1番必要な能力は、ズバリ謙虚さだ!
全ての物事に謙虚に向き合う姿勢が超重要になる。
まずこれができないと、先輩方は君に見向きもしてくれないだろう。ただ、今までの人生経験において、皆多少のプライドは持っているはずだ。だが、そんなプライドはこれから料理人の世界に入る上で、邪魔にしかならない。だから、プライドを捨てろとまでは言わないが、自分の本心は全て胸に仕舞い込み、謙虚な人間を演じる必要がある。
それ程、この世界では謙虚な姿勢が決定的な成長スピードの差を生む。如何せんこれができないと、先輩方に何も教えてもらえないのだ。
更に詳しくアドバイスすると、挨拶できない人間はその時点でゲームオーバーと言っていいだろう。正直、話にならん。相手の目を見てきちんと挨拶をする、これができるだけで、先輩方は喜んで君に色々指導してくれるだろう。これは本当の話だ。
挨拶できない人間は、始まる前からそれだけで損をしている事になる。この事実に早く気づく事だ。
それと、謙虚さを兼ね備えただけでは、まだ60点だ。では他に何が足りないのか?
それは熱さだ!つまり、やる気を全面に押し出す姿勢、そう積極性が重要になってくる。
この業界では、積極性があるやつ=やる気があるやつという共通の認識がある。
つまり、積極的にどんどん自分から学んでいく姿勢が、物凄く評価される傾向にあるのだ。
正直、これを利用しない手はないぞ!もう嘘でもハッタリでもいいから、積極性が鍵になる。自分が料理人として本気で成長していきたいと思うならば、以上の2つを是非実践していって欲しいと思う。自分が一人前のコックになるまでの辛抱だ!くだらないプライドはドブにでも捨てて、いくらでも頭を下げる覚悟、これさえできれば君の将来は明るいはずだ。
何故なら、君が料理人になってからする最初の仕事は、謝る事だからだ。おそらく最初のうちは、1日中先輩方に謝る事が君の仕事になるだろう。どんなに馬鹿な先輩がいたとしても、先輩を立てることができるやつだけが生き残っていける世界だ。これは一般企業にも共通する能力かもしれない。ただし、自分が実力さえ付ければ自由にやっていける世界でもある。だから、最初のうちは歯を食い縛り、ひたすら色々なことを我慢し、忍耐力を付け、最短最速で成長できる環境を自分で創っていこう! では、Good Luck!
コメント